週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

イワシの手開き〜1匹1分で簡単下準備!〜

こんにちは!今回は、イワシの手開きをしていきます。冷凍保存もできますので、下準備さえ終わらせておけば、その日中に食べなくても大丈夫です。 ←10匹300円で売られていたイワシたん。 www.youtube.com 1. 準備するもの 2. 開いていく 3. 冷凍保存していく…

ごぼうを使った常備菜3種類のレシピ【ひと袋使い切り!】

10月になると、ぼちぼち根菜類の旬が始まるイメージがありますが、今回はその中でも「ごぼう」を使った作り置きをしていきたいと思います。 最近ハマっている、ひと袋を使い切って、何品か作り置きをしておいて(今回は3品)あとは食べるだけにしておくとい…

簡単!冷凍パイシートで四角いキッシュを作り置き

キッシュを作る際、パイ型に冷凍パイシートをはめると思うのですが、四角いパイシートを丸型にするのが意外と大変じゃないですか。 ←あと、溝をちゃんと埋めたりだとか。 キッシュってどんな型でも焼けるので、それなら簡単な四角い型で作りましょうよ〜って…

ブランデーたっぷり!日持ち◎なラズベリーケーキの作り方

こんにちは。本日は、日持ちの良いブランデーたっぷりのラズベリーケーキのレシピです。ラズベリーの代わりに、ミックスベリーやその他の冷凍フルーツでも作ることができます。 www.youtube.com 材料 作り方 材料 ブランデー 70g 冷凍ラズベリー 70g 無塩バ…

カレーを時短で作るためにペーストを作り置き!

前まで、カレーは煮込む時間があるから、時間の余裕があるときにしか作れないな〜って思ってたんですよね。 ただ、カレーの時間のかかる部分は野菜に火を通すところなので、ここをどうにかできたら時短できるのでは...と思いまして。火を通すことで甘くなる…

【4種類】梅酒をアレンジして漬けていく。

こんにちは、今年も梅の時期がやってきましたね。 梅酒の基本の作り方は、梅1kg+氷砂糖1kg+ホワイトリカー1.8Lですが、今回はアレンジを加えて、少量ずつ4種類作成していこうと思います! www.youtube.com まずは下準備(共通部分) 梅酒(日本酒) 材…

トリキ風!とり釜飯とふんわり山芋の鉄板焼きを作る

動画で作った、居酒屋「鳥貴族」風のとり釜飯とふんわり山芋の鉄板焼きのレシピを紹介します!(改良点あり) www.youtube.com 材料 とり釜飯 ふんわり山芋の鉄板焼き 作り方 とり釜飯 ふんわり山芋の鉄板焼き 保存のポイント 材料 とり釜飯 米1.5合 (もち…

簡単!エビだんご🍤を冷凍保存!

こんにちは。 本日は、エビだんごの冷凍保存方法を紹介していきたいと思います。 「えびしんじょう」とも言ったりしますが、それだと少しお洒落度が高い気がして恐れ多いので、エビだんごと言わせていただきたいところです。 www.youtube.com 材料 保存期間…

めんどくさがり屋と作り置きについて

自分ってあほみたいに「めんどくさがり屋」だなと改めて気づいた出来事があった。良い機会なので、なにを思って動画を作っているのかも含めて「さくぶん」していこうと思う。 筆者の生態が気になるという物好き向けになっているよ。 なにがあったの? 先日、…

炊飯器で炊くナシゴレン!おまけにサテも作る

エスニックが食べたい! と、突然思うこと、ありますよね。 今回は、そんな時に役立つかもしれない、炊飯器で炊くだけで出来ちゃうナシゴレンのレシピを紹介していきます。 www.youtube.com 材料 ナシゴレン(2~3人前) サテ(串5~6本) 作り方 材料 ナシゴ…

お弁当用に、ビビンバを作り置き!

こんにちは! 今回は、朝詰めるだけでお弁当にできるように、ビビンバ(ご飯にのせる部分)の作り置きを紹介していこうと思います。 www.youtube.com 卵・ナムル・肉の3種類に分けてやっていきます! 材料 ナムル 肉 保存期間 作り方 温泉卵 ナムル 肉 朝や…

お弁当用に!ガパオを作り置き

みなさまいかがお過ごしでしょうか。 やはり2月、寒いですね。 冬になると、なかなか布団から出られなくてお弁当の用意ができず、コンビニランチが続いてしまうことってないですか?私はありすぎて困っています。 本日は、そんな私でもお弁当を用意できるよ…

余っている小麦粉でスコーンを作り置き!

小麦粉の賞味期限がいつの間にかもうギリギリ...使いきれないかも...というような経験、割とあるあるじゃないですか? そこで本日は、スコーンを作り置きしていきたいと思います。 粉をたくさん使えて、かつ長期保存ができるので、小麦粉or強力粉を余らせて…

お弁当にも使える鶏団子を作り置き!

できるだけ職場にはお弁当を持って行くようにしているのですが、試しに1ヶ月間、毎日お弁当を作ってみたらまあこれが大変でして。 そんなときに重宝した、ちょっと楽できちゃう作り置きレシピを紹介します。 www.youtube.com 材料 具材 調味料等 保存期間 …

炊飯器に入れるだけ!カオマンガイの作り方

こんばんは! 今日は、炊飯器で簡単に作れるカオマンガイを紹介していきたいと思います! 作業時間が15分程度なので、時短料理としておすすめです。 www.youtube.com 材料(2人分) 炊飯器に入れるもの 鶏肉 2枚 米 1.5合 にんにく 2片 しょうが 2片 鶏…

かぼちゃ・じゃがいもスープのためのペーストを作り置き!

お題「簡単レシピ」 こんにちは! 一気に寒くなってきましたね〜❄︎ 今回は、朝にちょっと温まれるスープのための、かぼちゃ・じゃがいもペーストを作り置きしていきます! www.youtube.com 材料 かぼちゃペースト じゃがいもペースト 保存期間 作り方 保存方…

なすを大量消費したいときには!焼きなすを作り置き🍆

こんにちは!秋茄子がおいしい季節ですね 今回は、そんな秋茄子を大量に保存できる方法を紹介していきたいと思います! www.youtube.com 材料 保存期間 作り方 保存方法 焼きなす以外のなすの長期保存方法 材料 なすを好きなだけ用意しましょう! 食べる際に…

おつまみやお弁当に使えるおかず5種を作り置き!

こんにちは! 本日は、おかず5種を作り置きしていきたいと思います。 いつもみたいに冷凍で長期間保存できるわけではないですが、日曜日に作っておくと、平日に少し楽をすることができます。 それではやっていきましょう! www.youtube.com きんぴらごぼう …

1時間茹でるだけ!簡単な煮豚の作り方

こんにちは! 今回は煮豚を作り置きしていこうと思います。 ものすごく簡単に作れるので、豚ブロックが値引きされているときなど、作り置きしておくとおトクなのです www.youtube.com 材料 茹でるもの タレ 保存期間 作り方 材料 茹でるもの 豚ブロック(肩…

ジャージャー麺の肉味噌を作り置き!

こんにちは! 夏は暑すぎて、今日は麺しか食べたくない...。ってことが結構あるのですよね。 そんな日は、茹でた麺+きゅうり+チンした肉味噌でパパッと晩御飯にするのもアリですよね。 ということで、その肉味噌を作り置きして、暑さに備えていこうと思い…

いなり寿司を作り置き!〜お酢は多めで〜

今年の梅雨、なかなか終わらないですね☔️ 今日はそんなときにもさっぱり食べられる、お酢たっぷりおいなりさんを作り置きしていきます! www.youtube.com 材料(20個分) 保存期間 作り方 材料(20個分) 油揚げ 10枚 お米 1.5合 しいたけ 2つ にんじん 1/3…

長期保存できる簡単ミートソース!

こんばんは! 今回は、ひき肉を1パック使用して、ミートソースを作り置きしていこうと思います! www.youtube.com 材料(9人分) 保存期間 作り方 材料(9人分) 合挽肉500g 玉ねぎ3個 にんじん1個 カットトマト缶400g 赤ワイン少々 ケチャップ ソース …

ひき肉の消費に困ったら、ハンバーグを作り置き!

こんばんは! 今日はひき肉500gを使用してハンバーグを作り置きしていこうと思います。 作るのが手間だけど、食べたいときに簡単に食べられるように、週末の間に用意していきたいと思います❀ www.youtube.com 材料(4個分) 保存期間等 作り方 材料(4個分…

鍋に入れて置いておくだけ✨簡単茹で鶏を作り置き!

さて、今回は、使い方がたくさんある茹で鶏を作り置きしていこうと思います! 時間はかかりますが手間は少ないので、他の家事と平行して料理することができるレシピとなっております。 www.youtube.com 材料 保存期間 作り方 材料 もも肉 ネギの頭 保存期間 …

手作りのインスタント味噌汁!?味噌玉を作り置き!

こんにちは! 今回は、味噌玉を作り置きしていきたいと思います! 味噌汁を毎日作るのは大変だけど、インスタントの味噌汁は高いしなぁ…って方におすすめの作り置きとなっています。平日に少しでも楽したい! www.youtube.com 用意するもの 作り方 保存方法 …

ひき肉1パック消費!作り置きキーマカレー🍛

さて、今回はキーマカレーを大量に作り置きしていきます。 野菜の端材等出ないレシピとなっているので、作りやすいのではないかと思います! www.youtube.com 材料 作り方 保存方法 材料 合挽き肉 約500g たまねぎ 3玉 にんじん 1本 生姜 1個(小さめのも…

【作り置き】炊き込みご飯の素

こんばんは! 今回は、炊飯器に冷凍のまま入れるだけでOK◎な、炊き込みご飯の素を作っていこうと思います。 根菜類は煮るのに時間がかかるので、平日は避けがちなのですが、先に調理しておくことで時間が無いときでも簡単に食べることができます。 www.youtu…

じゃがいも1袋使い切り!作り置きポテトサラダ

こんばんは! じゃがいもって、1袋買っても一気に全部使い切れないし、知らない間に芽が生えてしまって結局無駄にしてしまう...っていう経験が結構ありまして。 ダメにする前に作り置きをすることで、食材の無駄がなくなりますし、平日の時短になるなぁと思…

作り置き!汎用性抜群ホワイトソースつくった

こんばんは! 今回は割と何にでも使えるホワイトソースをストックしてみました。 シチューはもちろん、カルボナーラ、グラタン、ドリア、クラムチャウダーなどに使うことができます。 一度大量に作って小分けにしておくと、食べたくなったときの調理の手間が…

超簡単!おつまみきのこ

こんばんは! な な なんと、、、 !!!!!!! !!???!!!!!??? ということで、突然ビールが郵送されてきましたので、晩酌用ストックおつまみを作っていきたいと思います! www.youtube.com 材料 つくってみた 材料 ぶなしめじ 1パック えの…