週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

【作り置き】炊き込みご飯の素


スポンサードリンク

こんばんは!

今回は、炊飯器に冷凍のまま入れるだけでOK◎な、炊き込みご飯の素を作っていこうと思います。

根菜類は煮るのに時間がかかるので、平日は避けがちなのですが、先に調理しておくことで時間が無いときでも簡単に食べることができます。

 


www.youtube.com

 

 

材料(3合分)

  • にんじん 1本
  • ごぼう 1本
  • しいたけ 1パック
  • めんつゆ
  • 料理酒
  • みりん

作り方

まずは野菜すべて細かく切っていきます。

しいたけは柄(え)の部分からも旨味がたっぷり出るので、切り落とさずに入れます。

ごぼうは空気に触れると色が変わっていってしまうので、横に水を張ったボウルを置いておき、切ったらすぐに水にさらせるようにしておきます。あまり長時間さらしても栄養が溶け出てしまうので、5分程度さらせば十分だと思います。

f:id:weekend_cooking:20210515101446p:plain
 

すべてフライパンに入れたら、調味料を入れていきます。

めんつゆ2周、料理酒2周、みりん1周くらいを入れ全体に馴染ませたら、蓋をして5分ほど火にかけます。

その後蓋を開け、10分ほど煮詰めてあらかた水分を飛ばしたら完成です。

 

あとは粗熱を取り冷凍保存するだけです。

私の場合、お米は1合ずつ炊くので、3分の1ずつ小分けにしますが、そんなにジップロック使ってももったいないな〜と思うことがあります。ゴミも増えますし。

かといって全部同じ袋に入れても、使うときいちいち解凍しなければいけないのでとてもめんどくさいですよね。

そこで、以下のように割る前の割り箸を挟んで仕切りを作り、この状態のまま冷凍すると、最低限のジップロックで、使うときの解凍の手間がなくなるので、とても便利になります。

色々な場面で使える手法だと思うので、ぜひぜひやってみてください。

f:id:weekend_cooking:20210515101558p:plain

 

炊き込みご飯の素を使用する際は、冷凍のまま炊飯器にぽんと入れてもらえればおkです。水の量は、炊き込みご飯の素を足して、線ぴったりに入れてもらえれば大丈夫です。

冷凍のまま入れる関係で、早炊きにすると少し米が硬いままになることがありますので、普通炊きかそれ以上で炊くとおいしく炊けます。

また、今回の分量だと少し味が薄めになっているので、米にもしっかり味がついた炊き込みご飯が作りたいときは、炊く時に醤油を足してあげると良いと思います。

鶏肉を足してもおいしそうですね!

 

それではまたノシ