週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

1時間茹でるだけ!簡単な煮豚の作り方


スポンサードリンク

こんにちは!

今回は煮豚を作り置きしていこうと思います。

ものすごく簡単に作れるので、豚ブロックが値引きされているときなど、作り置きしておくとおトクなのです😉

 

 


www.youtube.com

 

 

材料

茹でるもの
  • 豚ブロック(肩ロース)600g程度
  • にんにく 2片
  • しょうが 1片
  • 白ネギの頭(青いところ) 1本分
タレ
  • にんにく 2片
  • 醤油 1/4カップ(大さじ3ちょい)
  • はちみつ 大さじ1
  • ごま油 適量

保存期間

  • 冷蔵庫で7日以内

作り方

  1. 豚のブロックが浸るくらいの大きな鍋にお湯を沸かします。にんにくは潰して、しょうがは横半分に切っておきます。
  2. お湯が沸いたら、豚ブロック・にんにく・しょうが・ネギの頭を投入し、再沸騰させます。沸くまでは中火で大丈夫です。
    ネギの頭は、普段から冷凍でストックしておくと、こういう時にパッと使えて便利です。捨てるのもちょっと勿体無い気がするしね。
  3. 再沸騰したら弱火にして、蓋は開けっ放しで、1時間以上茹でます。
  4. 茹でている間にタレの準備をしておきます。
    すりおろしたにんにく、醤油、はちみつ、ごま油を、豚ブロックが入る大きさのジップロックに入れ、軽く混ぜておきます。あとで、豚の熱ではちみつが溶けるので、完全に混ざらなくて大丈夫です。

    f:id:weekend_cooking:20210610154046p:plain

  5. 豚を1時間以上茹でたら、箸などを刺してみて、出てくる汁を確認します。透明な汁だったら大丈夫ですが、赤い汁が出る場合は、透明な汁になるまで弱火で煮続けます。
  6. 茹で上がったら、すぐに4. で用意したジップロックに豚を入れ、豚の表面にタレを馴染ませるようによく揉み込みます。
  7. なるべく空気を抜きながら、ジップロックの蓋を閉めます。まだ熱々の状態だと思いますので、3~4時間は常温の空間に置いておきつつ、ときどき裏表を返します。半日くらいである程度味が染みますので、当日中に食べる方は、昼くらいに作っておくと良いと思います。

    f:id:weekend_cooking:20210610154335p:plain

  8.  作り置きにする方は、切らずにこの状態のまま冷蔵庫に入れます。食べる際に、食べる分だけ切っていくスタイルが、モチが良いです。タレを多めに作って、一緒にゆで卵をつけておくのも良いです。

これは煮豚なので、豚に焼き目は付けていませんが、食べる前にブロックのままフライパン等で焼き目を付けるのも、チャーシュー風になっておすすめです。

めんどいのでいつもこのまま食べてしまいますが。

 

おつまみの一品にしたり、煮豚丼や、冷麺にトッピングする等、様々に使えますので、ぜひぜひ作り置きしてみてください!

ではまた〜👏