週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

簡単!冷凍パイシートで四角いキッシュを作り置き


スポンサードリンク

キッシュを作る際、パイ型に冷凍パイシートをはめると思うのですが、四角いパイシートを丸型にするのが意外と大変じゃないですか。

f:id:weekend_cooking:20210829115442p:plain←あと、溝をちゃんと埋めたりだとか。

キッシュってどんな型でも焼けるので、それなら簡単な四角い型で作りましょうよ〜っていうレシピになっています。


www.youtube.com

 

 

材料(20cm*27cm型)

  • 冷凍パイシート
  • 玉ねぎ 1玉
  • ブロックベーコン 約10cm
  • ほうれん草 1~2株
  • ミックスチーズ 適量
  • 粉チーズ 適量
  • 卵 2個
  • 牛乳 100cc

保存方法

  • 冷蔵保存:3日→トースター
  • 冷凍保存:2~3週間→レンチン

作り方

  1. 冷凍パイシートを常温で解凍しておき、型に貼り付けます。
    余分な部分は切り取り、フォーク等でピケします。
    f:id:weekend_cooking:20210829121212j:plain
    • パイシートが余ってしまったら、砂糖とシナモンを振りかけて焼いて、簡単おやつに!
  2. 予熱した180℃のオーブンで20分空焼きします。
    空焼きをすることで、サクッとした仕上がりになります。
  3. ベーコンは拍子木切り、玉ねぎは薄切り、ほうれん草はざく切りにして炒めます。
    ベーコンはカリカリになるまで炒め、別皿で待機。玉ねぎは透き通るくらいまで炒めてからほうれん草の茎を追加し、柔らかくなったら葉っぱを追加し、軽く火を通します。
  4. ボウルに卵、牛乳を入れよく混ぜておきます。
  5. 空焼きし終わったパイの上に具材を広げ、その上にミックスチーズ、お好みで粉チーズを振り、最後に卵液を注ぎ入れます。

    f:id:weekend_cooking:20210829124800j:plain

  6.  予熱した180℃のオーブンで20分焼いて、完成です。f:id:weekend_cooking:20210829134357j:plain
    お好みで、3〜5分ほど焼き時間を長くしても大丈夫です。

温めたら食べられるお手軽キッシュですので、興味がありましたらぜひ作ってみてください😋

 

 他の朝ごはんっぽい作り置きレシピも貼っておきます👇

weekendcooking.hatenablog.com

 

weekendcooking.hatenablog.com