週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

カレーを時短で作るためにペーストを作り置き!


スポンサードリンク

前まで、カレーは煮込む時間があるから、時間の余裕があるときにしか作れないな〜って思ってたんですよね。

ただ、カレーの時間のかかる部分は野菜に火を通すところなので、ここをどうにかできたら時短できるのでは...と思いまして。火を通すことで甘くなる、玉ねぎとトマトを先に作っておけばええやん!と思って試したのがきっかけです。


www.youtube.com

 

 

材料

  • にんにく 3片
  • たまねぎ 4玉
  • トマト缶 400g
  • 塩 適量

保存期間

  • 冷蔵:5日
  • 冷凍:2〜3ヶ月?わりともつよ。保存方法は後述。

作り方

  1. にんにく・玉ねぎをスライスします。
  2. フライパンに多めにオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。端がカリッとなるくらいまで炒めるのがおすすめです。
  3. 玉ねぎが飴色になったら、トマト缶を投入します。
    f:id:weekend_cooking:20210801133800j:plain
  4. しっかりかき混ぜながら、水分を飛ばして完成。
    f:id:weekend_cooking:20210801134321j:plain

保存方法

1回の調理に使用する量は、玉ねぎ1玉トマト缶100gが目安です。(この記事の分量の場合は4等分となる。)

5日以内に食べる場合は、冷蔵保存で大丈夫です。お皿かタッパーにでも入れて冷蔵庫に入れておきます。

それ以上もたせたい場合は、冷凍保存します。下の画像のように、ラップで小分けにして、一度冷凍。しっかり固まったら、ジップロックに入れて乾燥防止します。

f:id:weekend_cooking:20210801134547j:plain  →  f:id:weekend_cooking:20210801135056j:plain

簡単レシピ紹介1 

固形ルーを使ったカレーの作り方です。

  1. 具材は、鶏肉・にんじん・じゃがいもを使います。野菜を小さめに切り、レンチンしておきます。
  2. 鶏肉を炒めて焦げ目をつけます。
  3. 鶏肉に色がついたら、このペースト・コップ1杯の水・レンチンした野菜を入れ、蓋をして一度沸騰させます。
  4. ルーを溶かして完成!所要時間約10分のお手軽カレーです。
    f:id:weekend_cooking:20210801173128j:plain

簡単レシピ紹介2

最近の推しアイテム、カルディのRoi Thaiシリーズを使ったカレーです。

全部で5種類あるのですが、マッサマンカレーレッドカレー、トムヤムスープあたりだと、ペーストとの相性抜群です。あとは、グリーンカレーの辛味を抑えたいときにもおすすめ。

f:id:weekend_cooking:20210801173500j:plain
↑左から、トムヤムスープ、レッドカレーマッサマンカレーグリーンカレーイエローカレー

  1. 鍋に、ペースト(凍ったままでもOK)・Roi Thaiスープを入れ、沸騰させます。
  2. その間に、野菜をレンチン。
  3. 1.の鍋が沸騰したら、鶏肉を入れて火が通るまで待ちます。
  4. 鶏肉に火が通ったら、2. の野菜を入れて、3分ほど加熱したら完成!
    f:id:weekend_cooking:20210801173811j:plain

👇その他エスニックレシピのリンクも貼っておきます。こちらも時短料理です!

weekendcooking.hatenablog.com

 

weekendcooking.hatenablog.com