週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

炊飯器で炊くナシゴレン!おまけにサテも作る


スポンサードリンク

エスニックが食べたい!

と、突然思うこと、ありますよね。

今回は、そんな時に役立つかもしれない、炊飯器で炊くだけで出来ちゃうナシゴレンのレシピを紹介していきます。

 


www.youtube.com

 

材料

ナシゴレン(2~3人前)
  • 米 1.5合
  • 玉ねぎ 1/2玉
  • えび 約10匹
  • 鶏もも 1/2枚
  • パプリカ 1/2個
  • カシューナッツ 約20g (片手に乗るくらい)
  • ナンプラー 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • スイートチリソース 大さじ1(小さじ3)
  • 砂糖 小さじ1
  • ごま油 少々
サテ(串5~6本)
  • 鶏肉 1.5枚
  • おろし玉ねぎ(1/2玉)
  • コリアンダー
  • クミン
  • ターメリック
  • ピーナッツバター
  • にんにく
  • スイートチリソース
  • 醤油
  • レモン汁

作り方

  1. 玉ねぎを粗めにみじん切りにし、鷹の爪とにんにくと一緒に炒めます。端の方が焦げる感じでおk。

    f:id:weekend_cooking:20210424135936p:plain

  2.  1. を含めて、すべての材料を炊飯器に入れて炊くだけ!
    えびはちゃんと背わたを取って、塩もみ片栗粉もみして洗い流しておくと良いです。めんどくさかったら、冷凍のむきエビを使おう。あとパプリカ買うのだるかったらピーマンを使おう。

  3. 炊いている間にサテを作っていきます。ナシゴレンに使った鳥もも肉が半分余っていると思うので、それ込みで1.5枚の鶏肉を一口大に切ります。塩こしょうでもみもみしておきましょう。

  4. これまたナシゴレンで余った玉ねぎ半分をおろし、その他の調味料系をすべて入れて混ぜます。スパイスの量は、コリアンダーからにんにくまではティースプーン1杯ずつを目安に、スイートチリソース、醤油、酒は同量ずつ、レモン汁少々くらいの感覚くらいだとおいしくなります。スパイス入れとけばだいたいなんでもおいしくなるから大丈夫!
    f:id:weekend_cooking:20210424140649p:plain
  5.  鶏肉を串に刺したあと、先にフライパンで焼き目をつけていきます。

    表面が良い色になってきたら、4. のソースを上からかけ、弱火でじっくり焼いていきます。蓋はあけたままでおkです。10分から15分くらいで火が通りますので、ソースがとろとろしてきたら完成です。

    f:id:weekend_cooking:20210424141758p:plain

  6. お好みで、プチとまと、きゅうり、目玉焼きなどを添えるとそれっぽくなります。

    f:id:weekend_cooking:20210424142018j:plain

    おいしそ〜。

というわけで、完成です。

工程はとても簡単なのですが、ナンプラーはじめスパイス系を買わなくてはいけないことがネックではあります。定期的にエスニック食べたくなる方にはおすすめです。

あとはビンタンがあれば最高なんだけどな〜〜〜!

 

前回の炊飯器でエスニック👇

weekendcooking.hatenablog.com