週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

お弁当用に!ガパオを作り置き


スポンサードリンク

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

やはり2月、寒いですね。

冬になると、なかなか布団から出られなくてお弁当の用意ができず、コンビニランチが続いてしまうことってないですか?私はありすぎて困っています。

本日は、そんな私でもお弁当を用意できるように、ガパオを作り置きしていきたいと思います。

 


www.youtube.com

 

 

材料

具材
  • 鶏ひき肉 400g
  • 玉ねぎ 半分
  • カラーピーマンorパプリカ 1個
  • しょうが
  • にんにく
  • 鷹の爪
調味料等
  • 料理酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • オイスターソース 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • バジル

保存期間

  • 冷蔵庫:5日以内
  • 冷凍庫:未実験

作り方

  1. 具材をすべてみじん切りしていきます。しょうが・にんにくは、瓶入りのきざんであるやつとか使うと楽だよ。鷹の爪は唐辛子系の何か(一味、ラー油等)で代用可。
  2. まずは、しょうが・にんにく・鷹の爪を油で炒める。香りが出てきたら鶏ひき肉を入れ、片面が焼けるまで放置しておきます。肉の臭みが気になるなら、この時点で料理酒をふりかけておきましょう。
  3. 鶏ひき肉の片面に火が通ったら、肉をほぐしつつ、全体的に火を通していきます。
  4. 肉に火が通ったら、バジル以外の調味料をすべて入れ、混ぜながら水分を飛ばします。
  5. 水気が飛んできたら、火を弱め、バジルを振りかけてなじませます。たくさんかけて香り強めにするのがおいしい!
  6. 粗熱をとって、タッパーに入れ、冷蔵庫で保存します。
    f:id:weekend_cooking:20210212152452j:plain
    下のお弁当の量で、3日分になりました。

    f:id:weekend_cooking:20210212151918j:plain

これで、ちょっと遅く起きても大丈夫!

時間があるときに、ぜひ作り置きしてみてくださいね☺︎

 

ではでは〜👋