週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

お弁当用に、ビビンバを作り置き!


スポンサードリンク

こんにちは!

今回は、朝詰めるだけでお弁当にできるように、ビビンバ(ご飯にのせる部分)の作り置きを紹介していこうと思います。

 


www.youtube.com

 

卵・ナムル・肉の3種類に分けてやっていきます!

材料

ナムル
  • ほうれん草 半束(5把くらい?)
  • にんじん 半分
  • もやし 1袋
  • 豆板醤 小さじ1/2
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 鶏ガラスープの素 適量
  • 生姜 適量
  • 肉 300g
  • 焼肉のタレ 大さじ2〜3

保存期間

  • ナムル、肉:冷蔵庫で5日
  • 温泉卵:冷蔵庫で3日

作り方

温泉卵
  1. 鍋に入れた水を完全に沸騰させる。
  2. 冷蔵庫から出した冷たい卵を、鍋に入れて12分待つ。蓋は開けておく。
  3. 氷水にあげてしっかり冷ます。
  4. 冷めたら冷蔵庫へ。
ナムル
  1. ほうれん草は食べやすい大きさに切って、15分程度水にさらす。途中2~3回水をかえると良い。
  2. にんじんは細切りにしておく。
  3. 油を引いたフライパンでにんじん、もやしを炒める。
  4. 調味料を全て入れる。
  5. 最後にほうれん草を入れ、火が通ったら水気を切りながら保存容器へ入れる。
  6. 冷めたら冷蔵庫へ。
  1. 生姜を炒める。
  2. 肉を投入。ある程度火を通す。
  3. 調味料を入れる。焼肉のタレの代わりに、コチュジャンと醤油でもOK。
  4. 全体が馴染んだら、水気を切りながら保存容器へ入れる。
  5. 冷めたら冷蔵庫へ。

f:id:weekend_cooking:20210319094802p:plain

朝やること
  1. ご飯は予約で炊いておく。
  2. それぞれを好きな配分でのっけるだけ!最後にごまをふってもおいしい。

まとめ

f:id:weekend_cooking:20210319095131p:plain

というわけで今回は、時短ビビンバ弁当のための作り置きをやっていきました!

お弁当だけではなく夜ご飯用としてもお使いいただけると思います。

その場合は、にんにくを入れておつまみとして食べても良いですね🙆‍♀️

 

さて、今週も楽していきましょ〜!

それではまたね👋

 

お弁当関連の作り置きのリンク貼っとくね👇

weekendcooking.hatenablog.com

weekendcooking.hatenablog.com