週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

お弁当にも使える鶏団子を作り置き!


スポンサードリンク

できるだけ職場にはお弁当を持って行くようにしているのですが、試しに1ヶ月間、毎日お弁当を作ってみたらまあこれが大変でして。

そんなときに重宝した、ちょっと楽できちゃう作り置きレシピを紹介します。

 


www.youtube.com

 

 

材料

具材
  • 鶏ひき肉 500g

  • しいたけ 大2個

  • れんこん 1節

  • 生姜 1片(多めで大丈夫)

調味料等
  • 鶏ガラスープのもと(顆粒) 大さじ1

  • 醤油 大さじ1

  • 塩 小さじ1/2

  • 酒 大さじ1

  • みりん 大さじ1

  • 片栗粉 スプーン5杯

  • 水 50cc

保存期間

  • 冷蔵 2日
  • 冷凍 1ヶ月程度

作り方

  1. 先にひき肉以外の具材の準備をしていきます。
    大きめのボウルを用意して、しいたけ、しょうがをみじん切りにして入れていきます。
  2. れんこんは、半分はすりおろして、半分はみじん切りにして入れていきます。
    すりおろすとふわふわに、みじん切りにするとしゃきしゃきした食感を出す効果があります。だるかったらどっちかで大丈夫。
  3. フライパンに油を引いて、少し温めて油を回しておきます。
  4. ボウルに調味料等を全部入れたあと、鶏ひき肉も投入し、粘り気が出るまで混ぜます。
  5. 丸く成形して、フライパンに並べます。
  6. 蓋をして中火で3分焼いたあと、裏返して水をひと回しし、もう一度蓋をして弱火で5分蒸し焼きにしたら完成です。

    f:id:weekend_cooking:20201126233422j:plain

保存方法と活用方法

2~3個ずつ小分けにして、サランラップで包んでから冷凍保存します。800Wで40秒程度で解凍できます。

ちょっとおかずが足りないとき、お弁当の隙間があいてるなってときにサッと使えて便利だと思います。

また、鶏団子とタイトルをつけましたが、豚ひき肉でもおいしく出来ます。

ぜひ、お好きな方で作ってみてくださいね。

 

ではでは〜👏

 

他にも鶏ひき肉を使用した作り置きがあるよ👇

weekendcooking.hatenablog.com