週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

ごぼうを使った常備菜3種類のレシピ【ひと袋使い切り!】


スポンサードリンク

10月になると、ぼちぼち根菜類の旬が始まるイメージがありますが、今回はその中でも「ごぼう」を使った作り置きをしていきたいと思います。

最近ハマっている、ひと袋を使い切って、何品か作り置きをしておいて(今回は3品)あとは食べるだけにしておくというスタイルになっています。

 


www.youtube.com

 

 

【1品目】ごぼうの酢漬け

f:id:weekend_cooking:20211011181023j:plain

材料
  • ごぼう 30cm程度
  • だしまろ酢 大さじ3
  • ごま 好きなだけ
作り方
  1. ごぼうは皮を落として、5cmくらいの長さに揃えて切る。
    縦に半分に切ってもOK。
  2. 沸騰したお湯で3分半〜4分ゆでる。
  3. 水気を切って、器に入れ、だしまろ酢をひと回ししたあと、ごまをふる。
  4. 一晩以上漬けたら完成。
  • お酢に漬けるので、容器はタッパー以外のもの(ガラスor琺瑯)を使うと安心です。
参考

こちらのレシピを参考にしました。

たたきごぼう|創味食品

【2品目】ピリ辛ごぼう

f:id:weekend_cooking:20211011181138j:plain

材料
  • ごぼう 30cm程度
  • こんにゃく 1/2枚
  • 唐辛子 1本
  • しょうゆ 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 少々
作り方
  1. ごぼうは斜め薄切り、こんにゃくは短冊切りにする。
    唐辛子は輪切りにしておく。
  2. こんにゃくはアク抜きのために2分ほど茹で、水気を切っておく。
  3. フライパンに油を引き、先に1分ほど唐辛子を炒める。
    ごぼうとこんにゃくを入れ、ごぼうに火を通す。
  4. 調味料を加え、よく絡めながら炒め、水分が飛んだら完成。
  • ごぼうにこんにゃくを加えることで、ダブルで食物繊維が摂取できて健康な気分に!

【3品目】しぐれ煮

f:id:weekend_cooking:20211011181327j:plain

材料
  • 豚肉 200g
  • ごぼう 30cm程度
  • しょうが 好きなだけ
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
作り方
  1. 豚肉に酒(材料外)を振りかけておく。
  2. ごぼうはささがきに、しょうがは千切りにする。
  3. 鍋に調味料としょうがを入れ、沸騰させる。
  4. 3.の鍋に豚肉を入れ、ある程度火が通ったらごぼうを追加する。
  5. 底が焦げ付かないように混ぜながら煮詰め、調味料の水分が飛んだら完成。

保存方法等

f:id:weekend_cooking:20211011181452j:plain

  • どれも冷凍には向かないので、冷蔵庫で保存し、5日以内に食べ切るようにします。
  • しぐれ煮はレンチンして食べたいので、あらかじめ耐熱の器に入れて保存しておくと時短になります。

 

【関連過去記事コーナー】

👇 ナスをひと袋使い切って冷凍保存しておくやつ。

weekendcooking.hatenablog.com