週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

かぼちゃ・じゃがいもスープのためのペーストを作り置き!


スポンサードリンク

お題「簡単レシピ」

 

こんにちは!

一気に寒くなってきましたね〜❄︎

今回は、朝にちょっと温まれるスープのための、かぼちゃ・じゃがいもペーストを作り置きしていきます!

 


www.youtube.com

 

 

材料

かぼちゃペースト
じゃがいもペースト

保存期間

  • 冷蔵2日
  • 冷凍2,3ヶ月

作り方

  1. 鍋を2つ用意し、それぞれの鍋に、かぼちゃペーストの材料とじゃがいもペーストの材料を、適当な大きさに切って入れる。コンソメもこの時点で入れちゃう。
    煮えやすい大きさならなんでもOK!ただ、玉ねぎは意外と火が入りにくいので、細めに切っておくと良いです。
  2. 具材の8割くらいの高さまで水を入れ、蓋をして弱火〜中火で20分ほど煮る。

    f:id:weekend_cooking:20210610163005p:plain

  3.  具材が柔らかくなっていることを確認したら、火からおろして、ハンドブレンダーをかけます。
    全体が滑らかになったら完成です!粗熱を取って保存します。f:id:weekend_cooking:20210610163049p:plain

保存方法

  1. 1人前ずつ使う場合は、製氷皿に保存するのがおすすめです。
    粗熱を取ったペーストを製氷皿に流し込み、ラップをかけて冷凍庫で一旦凍らせます。
    f:id:weekend_cooking:20201026221622p:plain
  2. 製氷皿に入れたままだと、どんどん水分が抜けていってしまうので、しっかり固まったらジップロックに入れ替えます。

    f:id:weekend_cooking:20201026221927j:plain
    食べるときには、この氷を2,3個と牛乳をカップに入れ、800Wで2分レンジにかけてよく混ぜたら、暖かいスープになります。

  3. もちろん、ジップロックで一気に保存しておいても大丈夫です。鍋で解凍する場合なんかにおすすめです。

    f:id:weekend_cooking:20201026222253j:plain

ということで、今回はスープのためのペーストを作り置きしていきました!

忙しい朝にも、牛乳と氷をカップに入れてチンするだけで暖かいスープになるので、とっても便利なのです☺️

かぼちゃ・じゃがいもに限らず、さつまいも、ごぼう、えだまめ...etc. でも作ることができるので、お好きな野菜ペーストを作り置きしてみてはいかがでしょうか?

 

それではまた〜👋