週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

長期保存できる簡単ミートソース!


スポンサードリンク

こんばんは!

今回は、ひき肉を1パック使用して、ミートソースを作り置きしていこうと思います!

 


www.youtube.com

 

 

材料(9人分)

  • 合挽肉500g
  • 玉ねぎ3個
  • にんじん1個
  • カットトマト缶400g
  • 赤ワイン少々
  • ケチャップ
  • ソース
  • ビーフ系のルー1パック

保存期間

  • 冷蔵庫:一週間
  • 冷凍庫:2〜3ヶ月

作り方

  1. まずは玉ねぎ3個にんじん1個をみじん切りにして鍋に放り込んでいきます。
    そこまで几帳面にみじん切りしなくても、この後火を十分通してしなしなになるので大丈夫です。
    とはいえ手と目が痛くなるので、フードプロセッサーがある方はぜひ活用してください。

    f:id:weekend_cooking:20210519230211p:plain

  2.  オリーブオイルを上からかけ、炒めていきます。
    本当は弱火でじっくり炒めていきたいところですが、時間もそんなに無いですし、めんどくさいですし、中火でガッと炒めていきます。10分程炒めると玉ねぎが少し色づいてきます。

    f:id:weekend_cooking:20210519230319p:plain

  3. ひき肉を全て入れ、火が通るまで炒めます。
    ひき肉は、焼き色をつけてからほぐし始めるのが一番おいしいですが、フライパン1つだと無理なので妥協しました。ごめんちゃい。
    やる気がある人は、違うフライパンにひき肉を入れ、焼き色がつくまで放置してから全体を炒めて、最後に野菜と馴染ませるとよりおいしくできます。

    f:id:weekend_cooking:20210519230442p:plain

  4. トマト缶400gと赤ワイン2回し程度を入れ、全体を馴染ませたら蓋をして10分ほど煮込みます。
  5. 10分後、味付けをしていきます。ソース・ケチャップそれぞれ大さじ3程度、ビーフ系のルー1パックを加え、よく溶かします。
    私はハッシュドビーフのルーを使用しましたが、ビーフシチューのルーでもおいしくできます。
  6. ルーを溶かし終えたら、そのまま5分程弱火で煮込み、最後に塩で味を整えて完成です!

 

できたら粗熱を取り、ジップロックに入れていきます。小さめのジップロックにぴっちり入れていくのが使い勝手が良いと思います。
↓奥の3つが2人分、手前の3つが1人分

f:id:weekend_cooking:20200630194828j:plain

 

冷凍保存をして解凍する際には、湯煎orレンジでチンが簡単なので、耐熱のジップロックかどうかを最初に確認しておいてくださいね。

また、湯煎するときの注意点ですが、火をかけ続けたまま鍋に入れると、ジップロックが破けてしまうことがあります。鍋肌に触れないようにするか、火を切ってから入れるようにしてください。やらかすとただの薄いトマトスープになります。

 

なお、冷凍保存が長期になると水分が抜けてきてしまいますが、そんな時は一旦鍋に戻してケチャップと赤ワイン等で伸ばしてあげるとまたおいしく食べられます。

 

みじん切り以外、割と手間なくできますので、ひき肉を使ってしまいたいときなど、たくさん作り置きしてみてはいかがでしょうか!

それではまたお会いしましょう〜👋

 

他にも、合挽肉を使用した作り置きがあるよ👇

weekendcooking.hatenablog.com

 

豚挽肉の場合👇 

weekendcooking.hatenablog.com

 

鶏ひき肉の場合👇

weekendcooking.hatenablog.com