週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

じゃがいも1袋使い切り!作り置きポテトサラダ


スポンサードリンク

こんばんは!

じゃがいもって、1袋買っても一気に全部使い切れないし、知らない間に芽が生えてしまって結局無駄にしてしまう...っていう経験が結構ありまして。

ダメにする前に作り置きをすることで、食材の無駄がなくなりますし、平日の時短になるなぁと思うのです。

ということで、今週は大量にポテトサラダを作っていきます!

 


www.youtube.com

 

 

材料

  • じゃがいも(男爵)1袋(だいたい5個)
  • にんじん 1本
  • きゅうり2本
  • ハーフベーコン2パック
  • マヨネーズ
  • 胡椒

 

作り方

まずはじゃがいもを水から茹でていきます。鍋にじゃがいもが完全にかぶるくらいの水を入れ、沸騰してから約30分程度茹でます。

野菜を茹でるときに、沸騰しているお湯で茹でるのか水から茹でるのか分からなくなりがちですが、どこかで土の上にあるものは沸騰したお湯で、埋まってるものは水から、と聞いたことがあります。参考までに。(って考えるとネギとかどういう扱いになるんだろうね?)

 

さて、じゃがいもを茹でている間に、他の具材の準備をすすめます。

 

きゅうりはスライサーにかけて、塩をまぶし、全体になじませて置いておきます。

にんじん、ベーコンは好きな大きさに切って炒め、にんじんが柔らかくなったらお皿に入れておきます。

きゅうりの様子も見つつ、水分が抜けてきたら水で洗って塩抜きをし、水気をよく絞って同じお皿に入れます。

 

じゃがいもは、一応楊枝か竹串でさしてみて、スッと通ることを確認してから火を止めます。お湯を捨てて、すぐに冷水に入れることで皮が剥がれやすくなります。同時に芽もとっておきましょう。この時点で美味しそう。

まだ食べずに潰します。動画ではスプーンを使いましたが、フォークがおすすめ。

f:id:weekend_cooking:20210515100734p:plain

 

潰し具合はお好みですが、冷凍することを考えるとホクホク感は消えてしまうので、細かめに潰した方が良いかもしれません。

潰し終えたらマヨネーズをたっぷりと加えます。芋の大きさ・量によって加える量は変わりますが、混ぜた感触がなめらかになるくらいを目安としています。

f:id:weekend_cooking:20210515100902p:plain

このくらい↑

 

ここまで終わったら、さっきお皿にいれておいた他の具材たちを混ぜ合わせ、味見し、適宜マヨを加え、最後に胡椒を振ったら完成です!

f:id:weekend_cooking:20200404144625j:plain


8食分くらいあります笑

 

保存方法ですが、3,4 日以内に食べる分はタッパーに入れて冷蔵庫に入れます。

それ以降に食べる分はジップロックに入れ、平らにして冷凍庫に入れます。解凍するときは、当日の朝or前日の夜、冷蔵庫に移してゆっくり解凍させます。このときに塊のまま冷凍しておくと、中心部分がなかなか解凍されないので、冷凍保存する段階で平らにしておくと良いのです。

 

ちなみに、冷凍保存したポテサラを湯煎で解凍したことがありますが、ベシャベシャになってしまいましたので急いで解凍することはやめたほうが良さそうです笑

 

ではまた来週!