週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

作り置き!汎用性抜群ホワイトソースつくった


スポンサードリンク

こんばんは!

今回は割と何にでも使えるホワイトソースをストックしてみました。

シチューはもちろん、カルボナーラ、グラタン、ドリア、クラムチャウダーなどに使うことができます。

一度大量に作って小分けにしておくと、食べたくなったときの調理の手間が大幅に省けます。それではやっていきましょう!

 


www.youtube.com

 

 

材料(4人分)

  • 玉葱 2玉
  • 牛乳 500ml
  • 小麦粉 大さじ2

 

つくりかた

まずは玉葱を切っていきます。火が通りやすいように、薄くスライスします。

 

切れたら、広めのフライパンにオリーブオイルをしいて玉葱を弱火で炒めていきます。

今回の動画では、何にでも使用できるようにオリーブオイルで炒め、料理によってバターを後入れする形にしましたが、この時点でバターで炒めてしまっても良いかもしれません。バターの場合は50g程度入れ、オリーブオイルよりも慎重に炒めてください。バターは他の油よりも焦げやすいのです。

 

15分程度炒めると、水分が飛んで飴色手前の透き通った色になります。

f:id:weekend_cooking:20210515095552p:plain



次に小麦粉を加えます。

量は上には大さじ2と書きましたが、玉葱の大きさによっても変わってしまうので、厳密に計らなくて大丈夫です。

目安としては、玉葱全体に小麦粉がまぶしてあるくらいになっていれば十分です。

小麦粉が少なすぎるととろみがつきませんし、多すぎると粉っぽくなってしまいます。

 

よく見たらちょっとダマになってる。。。?

f:id:weekend_cooking:20210515095741p:plain


次に牛乳を加えていきます。

最初は慎重にだいたい50mlずつくらい加えていきます。

牛乳を少し入れ、全体に馴染むまでかきまぜ、全体が均一になったらまた牛乳を加える、という作業を、牛乳が残り半分になるくらいまで続けます。

牛乳を一気に入れてしまうと、小麦粉が溶けきらずダマのまま残ってしまいます。

f:id:weekend_cooking:20210515095835p:plain

 

全体の半分程度の牛乳を入れたら、残り半分は一気に入れて大丈夫です。

牛乳を全て入れたら、30分前後煮詰めると、下のようにとろみがついた状態になると思います。あとは粗熱をとって完成です!

f:id:weekend_cooking:20210515100040p:plain

ストックの方法は、ジップロックなどに1回で使用する量ずつ小分けにしておくと便利です。

味付けをしていないホワイトソースなので、調理する段階で、塩胡椒・コンソメ・バターなどの塩分を加えてお好みの味にしてくださいね。

 

それでは良い週末を!