週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

ひき肉1パック消費!作り置きキーマカレー🍛


スポンサードリンク

さて、今回はキーマカレーを大量に作り置きしていきます。

野菜の端材等出ないレシピとなっているので、作りやすいのではないかと思います!

 


www.youtube.com

 

 

材料

  • 合挽き肉 約500g
  • たまねぎ 3玉
  • にんじん 1本
  • 生姜 1個(小さめのもの)
  • カットトマト 1缶(400g)
  • カレールー 1パック程度
  • にんにく
  • バター
  • コンソメ
  • 醤油

作り方

  1. 野菜を切る前に、先に合挽き肉に塩胡椒をふっておきます。
  2.  野菜は全てみじん切りです。玉ねぎ3玉、にんじん、しょうがのみじん切り...めちゃめちゃ腕がしんどいです。
    家にフードプロセッサーがあれば、それを使うのが一番良い気がします。
    引っ越したら買うんだ・・・! まずは電子レンジなのでは。
    ここで、玉ねぎを炒めるのに40分程度かかってしまうので、先に切ってしまうと効率的です。玉ねぎをバター及びにんにくと共にじっくり炒めている間、にんじん、しょうがも切っていきます。
  3. しょうがは、ひき肉と入れるタイミングが一緒なので、切ったらひき肉の上に乗せておきます。
    f:id:weekend_cooking:20210519220438p:plain
  4. さて、玉ねぎに良い色がつきました。
    次に、ひき肉&しょうがを入れて炒めていき、ひき肉にあらかた熱が通ったら、にんじんを入れて中火で炒めます。
  5. にんじんにも火が通ったら、トマト缶、同量の水、コンソメ、醤油1周を追加し、弱火で煮込んでいきます。 
  6. 20分程度煮込むと、なんだかおいしそうな色合いに。。。!f:id:weekend_cooking:20210519220604p:plain
  7. カレールーを1パック(4片)溶かし、様子を見つつ、さらに煮込んでいきます。
    ルーを溶かしたあとは定期的にかき混ぜないと底が焦げますのでご注意を!
  8. ルーを入れて数分煮込むとテリ・とろみが出てきます。
    ここで一旦味見をして、味が薄かったら適宜ルーを足したりしてくださいね。f:id:weekend_cooking:20210519220816p:plain

 

保存方法

  • 粗熱をとり、小さめのジップロックに1人分ずつ保存します。
  • 2、3日で食べる場合は冷蔵、それ以降に食べる場合は冷凍庫で保存するのが良いと思います。
  • 食べるときは、市販のレトルトカレーと同じように湯煎で温めて食べてください◎

 

今回のレシピは、しょうがが多めで結構ピリっとくる仕上がりになっているので、辛いのが苦手な方は、しょうがは半量でも良いと思います。

みじん切りに耐えれば簡単に作れますので、ぜひぜひ挑戦してみてください!

 

合挽肉を使用した作り置きレシピ、他にもあるよ👇

weekendcooking.hatenablog.com

weekendcooking.hatenablog.com