週末に作り置き!

平日の仕事終わりにいちから料理作るのがだるかったので、作り置きをはじめました。 自炊めんどくさいけどがんばるか〜って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

【常備菜】サラダパスタつくってみた


スポンサードリンク

こんばんは!

今回はサラダパスタを作りました。

動画では1人前で作りましたが、野菜が余ってしまうので、2人前で作り置きしておくのがよいかもしれません。

 


www.youtube.com

 

保存期間

  • 冷凍:未検証(たぶん水っぽくなる)
  • 冷蔵:3日以内

材料(1人前)

  • パスタ 100g
  • きゅうり 1本
  • にんじん 半分
  • たまねぎ 半玉
  • ハーフベーコン1パック
  • マヨネーズ
  • めんつゆ

つくってみた

材料はこちら。光り輝く3%引

f:id:weekend_cooking:20210514182913p:plain

野菜たちを切っていきます。

まずはきゅうり。スライスして以下のような状態にしたら、塩を満遍なく振って混ぜておきます。

f:id:weekend_cooking:20210514183030p:plain

きゅうりは一旦放置して、玉ねぎ、人参、ベーコンを切っていきます。

切り方は自由ですが、野菜は細長くしておいた方が麺とよく絡むので食べやすいです。

f:id:weekend_cooking:20210514183121p:plain

次にこれらの具材たちに火を通します。

ベーコン以外はレンジでチンするという選択肢もありますが、家に電子レンジが未実装なため大人しく炒めていくことにします。

 

油を敷かずにベーコンから炒めていき、少し端の方が焦げてきたあたりで先ほどの玉ねぎ・人参を加えてさらに炒めます。

途中で塩胡椒を加え、全体がしんなりしてきたら火をとめます。

同時に、横のコンロでパスタを茹でる用のお湯を沸かしておくと効率的ですね!

f:id:weekend_cooking:20210514183239p:plain
 

ここで、先ほど放置しておいたきゅうりの塩抜きをしていきます。

2、3回水を替えながらきゅうりを洗ったら、水気をよく絞りボウルに入れます。

f:id:weekend_cooking:20210514183451p:plain

そして、同じボウルにさっき炒めたものたちを合流させ、味付けをしていきます。

マヨネーズを2周、めんつゆを大さじ2程度加え、具材と混ぜ合わせます。

f:id:weekend_cooking:20210514183533p:plain

 

最後に、茹でた麺を混ぜ合わせれば完成です。

f:id:weekend_cooking:20210514183619p:plain
 

これで、忙しくても野菜がとれますね!

 ではまたね👋 

 

常備菜関連のリンク貼っとくね👇

weekendcooking.hatenablog.com